一般財団法人 英語教育協議会
ELEC(エレック)英語研修所
  1. 各コース

各コース

総合英会話

「総合英会話」は、4段階のレベルに分かれたクラス担任制のELECの代表的なコースです。週1回、レッスン時間90分もしくは120分、1クラスは3~6名で構成されています。
1人で英語を上達させていくのは大変ですが、同じ目的を持った仲間と一緒なら、高いモチベーションも維持できます。

レッスン内容

テキストを使いながらまずは日常会話に必要となる文法や語法、ベーシックな表現を確認した上で、あらゆる場面で対応できる会話力を身につけるためのレッスンです。
上級レベルではテキストは使わずに、英字新聞や雑誌、Webサイトからの記事を取り入れて内容を吟味し、ペアワーク等で会話を続け、講師がポイントとなる部分で質問することで1人1人の理解度と進捗度を確認していきます。

レベルの目安

基礎(Freshman):TOEIC®400点未満程度(中学生レベルからしっかりとやり直したい)
初級(Sophomore):TOEIC®400-500点程度(ゆっくりと短い会話ならできる)
中級(Junior):TOEIC®500-700点程度(ある程度の文法を把握し、簡単な会話ができる)
上級(Senior):TOEIC®700-900点程度(多少の間違いはあっても、複雑な会話ができる)

ビジネス英語

ELECでは企業等に出向いての「派遣型ビジネス英語」クラスを数多く実施しています。
そうした講師を数多く取り揃えており、専門的にビジネス英語を学びたい方に最適です。

レッスン内容

電話応対、E-mail、会議、プレゼンテーション、交渉などビジネスに特有の場面を想定したロールプレイを行うことで、実際の現場でもスムーズに対応できるよう練習していきます。上級クラスではケーススタディなども取り入れて行きます。
一口に「ビジネス英語」といっても、基本的な英語力が伴わないと「理解して実践する」ことが難しくなります。その点でELECのレッスンでは日常的に話すような題材も盛り込んで「ビジネス英語」につなげていくという内容になっています。例えば最近話題になっているテーマを取り上げて意見を出し合うことで、実践の場でもより生き生きした会話ができるようになります。いわゆる「定番表現」を学ぶだけでなく、どのような言い方をすれば正確で失礼のない伝え方ができるのかという部分にも踏み込んで学習します。

レベルの目安

初級:TOEIC®500点程度・中級:TOEIC®600点程度・上級:TOEIC®700点以上程度

スキル別講座

ムービークラス

話題性があり、人気のある映画を見ながら英語を学習します。台詞のディクテーション(書き取り)をしながら、ネイティブの日常的な表現を学んだり、感想など自分の考えを表す表現を学びます。

レベルの目安

中上級:TOEIC®600-900点程度

ディスカッション(上級)

最新の話題をもとにディスカッションを行いながら、自分の意見を効果的に発表するスキルを養います。

レベルの目安

上級:TOEIC®800点以上程度

ビジネスE-mailライティング

ビジネス文書を正確かつ短時間で効率よく仕上げたいという方のための通信講座です。

レベルの目安

中上級:TOEIC®600-900点程度

スピーキング基礎

まだまだ単語レベルでしか会話ができない、あるいは頭の中にある単語や表現をうまく口頭で表現できないといった方にお勧めの講座です。
ネイティブ講師が担当します。

レベルの目安

初級:TOEIC®400点未満程度

プライベートレッスン

自分の時間に合わせてレッスンを受けたい、ネイティブとの会話に短時間で慣れたいという方におすすめです。ご希望に応じて日本人講師のアレンジも可能です。

レッスン内容

日常会話だけでなく、プレゼンテーション、TOEIC®スコアアップ、あるいはご自身の会話時間をたっぷり使いたいなど、それぞれのご要望に応じたプログラムをカウンセリングによって決めていきます。
ご自身が学びたいテキストや資料等を使ってレッスン内容をカスタマイズすることも可能です。
具体的には、映像を用いた授業や海外著名メディアのサイトが提供しているマテリアルを使用した授業に人気があります。担当講師からのレッスンレポート※でご自身の強みや弱点が把握でき、学習方法の参考にしていただけます。
(※レッスンレポートはお申込み回数によってはお出しできない場合があります。)

日本人講師による基礎英会話

いきなり英語でのレッスンは難しそう、あるいは抵抗があるといった方にお勧めのレッスンです。日本人講師が担当しますので、自由に日本語で質問をすることもできます。

レッスン内容

会話の基礎となる文法を学習して、それらを会話につなげていく反復練習を行います。基礎的な表現や単語を頭に”練りこむ”ことで、応用につなげていく基礎固めを行います。リラックスした雰囲気の中で楽しみながら英会話力を伸ばしていきます。

ELECの講座受講にあたって ご案内

  • 入学金 無料
  • レベルチェック レベルチェックテスト、カウンセリング料は無料です。
  • 受講料 継続してお申込みの場合、または会員企業様にお勤めの場合割引料金の設定がございます。継続料金は、前回受講終了日より1年以内に受講を開始される場合に適用になります。
  • テキスト代 約3,000円
  • 支払い情報 銀行振込。 10万円を超えるコースでは分納が可能です。

クラスについて

  • レベル 講師評価により決定。5段階
  • クラス人数 グループレッスンは定員3~6名。クラス人数が定員に満たない場合、曜日時間帯の変更をお願いすることもあります。
  • 補講レッスン 各学期修了後総合英会話クラスの補講レッスン2回あり。その他のグループレッスンの方もこの補講レッスンにご参加いただけます。
現役英語教員のためのポータルサイト
やさしく読める英語ニュース
ELECをフォローする
Follow us on Faecbook
Follow us on Twitter