一般財団法人 英語教育協議会
ELEC(エレック)英語研修所
  1. 受講生の声

受講生の声

山崎寛子さん  総合英会話(中級:土曜日クラス)

英会話を始めようと思ったきっかけは何ですか?
英語ができないと将来仕事の幅が狭くなるという危機感があり学習をしてきましたが、TOEIC®対策中心の学習に行き詰っていました。その打開策として、TOEIC®とは違う学習をやろうと思い、英語小説を読むことや洋楽を聞くことなどをやっていましたが、必要なのはコミュニケーションだと改めて感じ、英会話を始めました。
なぜELECに決めましたか?
「皇居を英語で案内しよう」という一日レッスンのダイレクトメールを見たのが、ELECを知ったきっかけです。日本語と英語両方の講義で、英会話に不慣れな私でもとても楽しめる内容でした。
参加した際の講師、受講者の雰囲気がとてもよく、ここなら通い続けられると思い決めました。
英会話スクールを選ぶ際にポイントとなったことは何ですか?
①レッスンの曜日
平日夜間の通学に不安があり、土曜日に受講できるかが決め手となりました。
②学校の場所
自宅、勤務先のどちらに近いところを希望していました。
③受講料
一朝一夕では英会話は身につかないと考え、長く続けるためにも無理にならない程度で自分が時間とお金で納得できる額のところにしようと考えました。
入会後のレッスンや、インストラクターへの感想をお聞かせください。
人数が多いと、自分が話す時間が短く上達しないと聞いていましたが、1クラス4名と少人数であり、かつ私より英語が話せる方と一緒なので、リスニングの訓練や会話のフレーズを学ぶのにちょうどよいと感じています。また、毎回違うテーマで自分の意見を述べる宿題もあり、他の受講者の方と大変盛り上がっています。
ELECで良いシステムだと感じるものはありますか?
①レッスンを休んでも1学期2回まで補講を受けられる
②参考書や英語に関する雑誌、Cambridge English Readersなどを無料で借りられる
③vocabularyチェックや英語力テストなど、自分の英語力を図る機会がある
④学習方法について相談ができアドバイスをもらえる
⑤宿題が出るので、レッスンとレッスンの間も英語学習を続けられている
受講前と比べて、英語力にどのような変化がありますか?
以前は英語を聞き取るのが精一杯でしたが、間違ってでも自分の考えを英語で伝えようと思えるようになりました。また、ボキャブラリーや英語のフレーズはただ参考書を読んでいた時よりも増えたと感じています。

小林亜未さん ビジネスクラス初級

ELECの感想をお聞かせください。
堅苦しくなく緊張せずに授業を受けることができて、それでいて馴れ合い過ぎず、だれることなくきちんと勉強ができるのでとても居心地が良いです。
ELECの好きなところはどこですか?
2時間というボリュームのある授業と、少人数制なのでしっかり自分も話せる時間があるところが好きです。
英会話スクールを選ぶ際にポイントとなったことは何ですか?
先生や授業の質もありますが、やはりまず金額ですね。語学は継続が大事ですし、ずっと続けたいと思うからこそ、授業料が高額だと継続が難しいと思ったためです。
入会後のレッスンや、インストラクターへの感想をお聞かせください。
私のクラスは教科書があるので基本は教科書に沿った授業ですが、それでも先生によって授業の進め方や雰囲気がそれぞれ変わるのが受講していて面白いし、刺激になります。
レッスンを重ねていっている間、英語が上達したなと感じる瞬間はどんなときでしょうか?
外国人に話しかけられた時に物怖じせずに答えることができたり、会社宛にきた英語のビジネスレターの訳を頼まれて、ちゃんと出来たときに素直に喜びを感じます。

髙木敏夫さん  総合英会話(上級:木曜日クラス)

英会話を始めようと思ったきっかけは何ですか?
久々に、「生徒」になってみようと思ったのが最初のきっかけです。日々、高校で英語を教えていますが、授業の内容は文法、読解が中心で自分の会話力が落ちていると感じていました。仕事でnative speakerと話すことはありますが、時に自分の思いが伝えられないこともあり、歯がゆいことも多々ありました。自分自身が「生徒」として英語を学ぶことは、会話力を伸ばすだけでなく、自分の教える生徒理解にも繋がると思い、久しぶりに「生徒」になることを決めました。
なぜELECに決めましたか?
以前、教員研修でお世話になったことがあったので、ELECなら選んで間違いないと思いました。
都合で授業を休まなければならない時も、補講授業を2回まで受けることができるというのもとても助かります。
ELECの感想をお聞かせください。
とても信頼できる研修所だと思います。正直もっと早く来たほうが良かったかなと思いました。
今後も教員研修も含め、お世話になると思いますが、宜しくお願いします。
ELECの好きなところはどこですか?
他の英会話学校にはないアカデミックな雰囲気と、インストラクター、スタッフ方々のフレンドリーでとても親しみやすいところです。語学を学ぶにはとても重要だと思います。
英会話スクールを選ぶ際にポイントとなったことは何ですか?
英会話スクールを選ぶ際に考えたことは、1)授業料 2)授業内容(質)、そして3)受講人数を考えました。実際、ELECより近い英会話スクールは多々あったのですが、上記の事を考えて、自宅・職場から離れており、通うのに時間はかかりますが、あえてELECを選びました。
ELECで良いシステムだと感じるものはありますか?
学期ごとに継続更新するシステムはとても気に入っています。半年や1年の契約となると、仕事の都合も考えなければなりません。学期制という短いスパンであれば、色々考えずにまず始めてみようと、一気にハードルが下がりました。
レッスンを重ねていっている間、英語が上達したなと感じる瞬間はどんなときでしょうか?
レッスン中もそうですが、普段の職場でNative speakerに積極的に話かけるようになりました。
今までは、必要な要件で話すことはありましたが、自分の方から話しかけていくことは比較的少なかったと思います。そして、何よりも伝えたいと言う思いが今まで以上に湧いてきており、レッスン中にも躊躇することなく質問したり、発話したりすることができるようになりました。

庄内祥子さん  日本人講師による基礎英会話

なぜELECに決めましたか?
以前同じ職場で働いていた友人がELECで学んでいたからです。
その友人は、同じ職場のコールセンターでバイリンガルの仕事をしていました。
職場において、必要なスキルを求められる友人が学ぶ学校なら間違いないと思いました。
他の英会話スクールよりも、料金が比較的安く、少人数のクラスで学べるという実体験を入会前に聞いていたので、不安を感じることなくELECに決めました。
ELECの好きなところはどこですか?
先生・受付の方々・一緒に学ぶ生徒達の仲が良く、親切なところです。
少人数のクラスなので、分からないことや、ふと思いついたことなど、なんでも聞きやすい環境が整っています。
私も、入ったばかりの頃は人前で質問するのが苦手でしたが、親切で優しい先生と、一緒に学ぶ仲間達のおかげで、今では臆することなく何でも質問することができるようになりました。
受講前と比べて、英語力にどのような変化がありますか?
普段の生活で英語を使う機会はなく、受講前と比較することができませんが、英語に対する抵抗が少なくなったと実感します。街のあらゆる英語表記の看板、電車の中で聞こえてくる日常の英語会話をとても意識するようになりました。先日、外国人の方に電車の行き先を尋ねられて、伝わった時は嬉しかったです。
レッスンを重ねていっている間、英語が上達したなと感じる瞬間はどんなときでしょうか?
授業で、先生からの質問に対して、正しい回答を出すことが徐々に増えたことです。
毎週新しいことを学びますが、よく使うフレーズや間違えやすい文法、会話のやりとりなど無意識に言葉が出る位に、反復学習を何度も何度も行ってくれます。
先生との会話のやりとりや、何気ない会話に対して自然に英語で返答することができた時に、今までの学習が身になってきたなと実感しました。

青柳順子さん 総合英会話(中級:月曜日クラス)

入会後のレッスンや、インストラクターへの感想は?
レッスン時間が1時間程度だと、ちょうど気分が乗ってきたところで「もう終わり?」となりそうですが、ELECは1レッスン2時間なので、みっちり英語につかることができて良いです。他の生徒の方もみなさん英語学習に対してとても意欲的なので、その姿勢に刺激を受けています。インストラクターはとてもフレンドリーなので質問や発言も気兼ねなくできます。今参加しているコースは文法の説明がしっかりしていて正しい文章で話すことが学べるので仕事で活用したいという私自身の英語学習の目的にも合っていると思います。
ELECで良いシステムだと感じるものは?
入会時のレベルチェックがしっかりしていて、自分のレベルにぴったり合ったコースを紹介してもらえることです。
お休みした場合は、学期末に設けられている補講日でフォローしてもらえることです。
英語が上達したと感じる瞬間は?
テレビで外国人が発言しているニュースなどを特に意識せずに見ているときに今まではいくつかの単語しか聞き取れなかったのが、一つの文章として耳に入ってきたときです。また、外国人との会話において、何度も聞き返したり、言葉に詰まったりすることなくスムーズに会話が進んだ時です。
現役英語教員のためのポータルサイト
やさしく読める英語ニュース
ELECをフォローする
Follow us on Faecbook
Follow us on Twitter