先日、オフィスで英語のネイティブ講師から作成中の教材をチェックしてほしいと言われました。その内容は仮定法に関するもので、「高校の時に苦労したなぁ」と懐かしい気持ちになりました。面白いことに当時の授業風景は何十年たっても頭に残っています。みなさまはいかがでしょうか。さて、その教材にはSecond Conditionalと記載されており、興味を持った私は英語での文法用語について講師に質問してみました。すると、「Zero ConditionalからThird Conditionalまであるんだよ」とのことでした。Zero Conditionalとは…?とても興味深い言葉だったので、それぞれの例文をChatGPTに尋ねてみました。
Zero Conditional
If you heat water to 100 degrees, it boils.
First Conditional
If it rains tomorrow, I will stay home.
Second Conditional
If I had a car, I would drive to work.
Third Conditional
If I had known about the party, I would have gone.
例文を比較してみると、それぞれの違いが分かってきました。(ちなみに、念のためChatGPTの回答をネイティブ講師に確認したところ、正しいとのことでした。)ただ、いろいろ調べているうちに、Conditionalsは条件文、仮定法はSubjunctive moodに関連しているとのこと。これからも学びを深めていきたいと思います。