ELECは1956年の創立以来、全国の小学・中学・高校の先生方、教員志望の学生の皆様、また英語教育に関心がある方々を対象に、さまざまな研修事業を行ってきました。これまでにELECの研修会にご参加いただいた方は延べ26000人以上。長い歴史の中で「英語教員研修ならELEC」という高い評価を得て、日本の英語教育の根幹である英語教員の皆様に役立つ研修をこれからも続けてまいります。

ELECの英語教員研修会に登壇される講師陣は、いずれも各分野で顕著な実績を積み上げてきた指導者ばかりです。講師陣は研修会を通して日本の英語教育の改善と質的向上を目指したELECの活動を支持し、現場の先生方に寄り添い、深い学びのある研修にご尽力いただいています。ELECの研修会は、日ごろはなかなかお会いする機会のない著名な先生に、直接指導をいただき、質問や激励をいただける貴重な機会となっております。

アクティブラーニング、指導と評価の一体化とテスト作成、4技能5領域統合授業の組み立て方、ICT,AIを活用した効果的な授業づくり、新学習指導要領を踏まえた授業の在り方など、幅広いテーマで選択受講いただけます。講義だけでなく、先生方が実際に考えを共有し情報交換できるワークショップ形式で進める研修もあります。

コミュニカティブな授業実践のための具体的手法とそれを支える指導理論をバランスよく取り上げていきます。自律型学習者を育てるための動機づけや遅れがちな生徒の指導方法など、いま直面する学校現場でお困りのことなどにも対応する研修プログラムです。